yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

ツイッターと2ちゃんねるの印象操作?

夕方ぐらいにツイッターが繋がりにくいっていう人がいたので、
気になって新聞サイトを眺めていました。

ツイッターは2ちゃんねるといっしょに、
世間様から違法情報サイトという目でみられてしまうのでしょうか。


■くらべる一面:あらたにす(朝日・日経・読売)
http://allatanys.jp/
3月18日夕刊の一面記事の見出しをチェックして
気になったものを挙げておきます(実質3件)

・わいせつ・ポルノ…サイトの違法情報、過去最多 09年(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201003180180.html?ref=any
・(日経は関連情報なしのため割愛)
・ツイッター界、ニセ首相騒動も…認証追いつかず(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100318-OYT1T00633.htm?from=any
・違法・有害ネット情報、最多3万超…削除拒否も(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100318-OYT1T00409.htm?from=any

「有害情報の数」の報道は、ある意図が感じられます。
有害情報は規制するべきよねって思いました? ヤバイですね。

あと、時事ドットコム時事通信社)の記事の中で「2ちゃんねる」についての記述がありました。

違法情報サイト、積極摘発=管理者を「ほう助」で立件−警察庁、全国に指示へ時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031800223

そんな感じです。