yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

気になったこと、ふたつ(my日本日記転載)

2010年10月17日付けで、SNS「my日本」に書いた日記です。

1日に何回も書いたら日記じゃない、ってばっちゃが言ってた
けど、民主党がなんかやらかした感じです?


■食料安定供給で協力強化=62プロジェクトの行動計画―APEC会合「新潟宣言」(Yahooニュース/時事通信社のニュースソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000030-jij-pol

 新潟市で開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の食料安全保障担当相会合は17日、世界的な人口増加や異常気象などを背景に食料不足への懸念が強いことを受け、農産物の安定供給強化に向け協力することをうたった「新潟宣言」を採択するとともに、62のプロジェクトを盛り込んだ行動計画を承認し閉幕した。
 「新潟宣言」は、食料価格高騰や気候変動による悪影響などで「世界の食料安保が岐路に立っている」と強調。安定供給のほか、農業投資に関し、投資受け入れ国の地域社会でトラブルを起こさないよう「責任ある農業投資」の促進や保護主義を拒否し、農産物貿易の円滑化に共同で取り組むことを盛り込んだ。また口蹄(こうてい)疫など国境を越える動植物の病気について協調することも確認した。 

保護主義」ってそのままググると、犯罪(刑法)の方が上に上がるけど
この場合は「保護貿易主義」の意味で使われてるよね?


保護主義(goo辞書)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/203715/m0u/

国内産業の保護・育成を目的に、国家が対外貿易に統制を加え、保護関税や非関税障壁(関税以外の方法で国産品と外国品を差別し、貿易制限的効果をもつ選別的手段や制度。【後略】)により、輸入に制限を課する貿易政策。→自由貿易 →管理貿易


それを拒否(否定)するってことは、
関税なし(もしかして品質ノーチェックになるの?)で
外国の農作物を輸入することになるの?
その上、店頭に並ぶ時も「国産」「○○産」という表示もさせなくていいから、
国産野菜をほしい消費者が、しらないうちに
望まない外国産野菜を買わされることになるの?


バイト行く前に、TOKYO MXの「ヒーリング&ヘッドラインニュース」を見てた時に、民主党の玄葉がApecでの取材で関税に関する事を言ったとか(うろ覚えだけど、なんかやな感じがした)チラ見した覚えがあるんだけど。
時事通信社のニュースソースにすら共同発表、と言うことしか書かれてなく……。



もうひとつは、秋葉原でも尖閣諸島デモがあったらしいです。
Togetterにまとめが載ってました。


■.お気に入り..アキバBlogさんが秋葉原での反中国デモをレポート
http://togetter.com/li/60267


日曜日のお店の前で大騒ぎしたっていうイメージが強いみたい。

デモ隊の訴える言葉が強くなるのは団体の色だからしかたないけど、
「○○は〜せよ。さもなくば〜」っていう声明文は、いただけないなー。

16日のデモの整然とした行進の迫力は、本当にかっこよかったなぁ。 ←見てたのはニコ生で、ですけどねw