yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

中島みゆき『4.2.3』(my日本日記転載)

2010年11月22日付けで、SNS「my日本」に書いた日記です。

マイフレさんの日記に

“「阪神大震災」が起こる前までの
 「地震のニュース」に対する自分の感覚”を思い出しました。


(自分に無関係な土地で地震が起こっても、
 その場所で大変な目に遭ってる人がいるという事実を見ても
 何の感情もわかない冷酷さにすら気づかない、という恐ろしさ)

……ってなレスを書き込んだところ、
中島みゆきの『4.2.3』に近い感覚、との評をいただきました。


だけど私は「プロジェクトX」のOP&ED曲とか「悪女」くらいしか
彼女の曲を知らなかったのでググってみました!


・アルバム情報
CDアルバム『私の子供になりなさい』の最後に収録された12分20秒の大作だと知って、「プログレだ!」と思った私。
(プログレ=10分以上の曲という間違ったイメージを持っています)

わたしの子供になりなさい

わたしの子供になりなさい


※視聴もできますが、前奏だか間奏だかしか聞けません


4. 2. 3. 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND53003/index.html
※ご注意:このサイトでは歌詞の保存、印刷、引用、コピー&ペーストも著作権保護の観点から禁止されてるッス
※ほぼ文章じゃなイカ! どうやって歌ってるんだ?……が第一印象でした。が、それだけに状況がビジュアル的に想像しやすいです。


そのほか情報として、
タイトルの「4.2.3」は、ペルーの日本人大使館人質事件の起こった4月23日という日付と、スフィンクスの「朝は四つ足、昼は二つ足、夕方には三つ足になる動物はなんだ?」という問いの二つを掛けたものだそうです。


そして、歌詞を読んだ時に、もっと昔の体験を思い出しました。


「ねえお母さん、海外で起こった飛行機事故のニュースってさー
なお、乗客に日本人はいませんでした”とか
なお、死傷者に日本人はいないとのことです”とか
 なんで言うの?」と、母に質問したところ
日本から外国に出てる人が無事かどうか、
 日本にいる家族に知らせてあげなくちゃいけないでしょ
」と言われて、
そんなもんなのかなーと、思ったことを思い出しました。
それよりも200人死傷ってことの方が大事なんじゃねーの。
とか言うと、殴られるかもしれないんで、口には出しませんでした。


黙ってる人も、たまにはなんか言ってもいいと思うの。