yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

今日のつぶやき(ついろぐ転載)

2011年10月21日のつぶやきです。
「日本スゲーってなる雑学」のリンク先で、谷垣さんが財務大臣時代にやった日銀砲の話を見て、ああ今はお金で戦争をしているんだなあ、と思った
※TPPとか、ただの貿易とか経済活動の影響云々って話じゃなくて、戦争だと考えないとダメなんじゃないかしら?
※まずは国内でまとまらないといけないんだから、ドコが損してどこがトクするのかハッキリさせて、トクするところは損するところにどんな見返りを提供するのか、そこまで話をつけてからじゃないと「参加」なんて言えないんじゃないかしら?
※切り捨てて突っ走ったら、絶対すぐに息切れしちゃって負けると思う(素人考えですが)
※戦う相手には、確実にとどめをさすつもりで挑まないとダメでしょう。こっちにケンカをふっかけたり食いものにしようとした事自体を後悔させるつもりで行かないのなら、戦争なんてする意味ないです。戦う前に相手に土下座させるくらいの気合いをみんなが持っていないと。
※今は日本人全体が元気じゃないんですから、そんな全面戦争にかり出すのは間違ってる。だから参加しちゃダメですよ>TPP
※例によって、テキトーな事を書いてみました。私は平和主義者です、たぶん