yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

今日のつぶやき(ついろぐ転載)

2011年11月3日のつぶやきです。
※つぶやいてませんが、去年の6月頃に買ったノートPC(液晶がダメになりつつある)の保証期間が1年間だったことが判明して、ガックリしてた日でした
※クローゼットの中に大事にしまってた低反発枕のやたら頑丈な段ボール箱をつぶしたのが大きめの収穫だったというくらいで、それほど大きな仕事はできてません
※今週のブログのお題が「センチメンタルな秋」らしいですが、バイト先では11月になるのにまだ半袖ポロでも平気な室温です。そしてやっと秋らしくなったので軽めのカーディガンでも買おうと出かけたら、店先には既にウールのコートとか太い毛糸のニットが並んでたんだ……
※ケン○ッキーの店先のサン○ース人形も既にサンタ姿でした……。つい数日前は「ハッピー・ハロウィ〜ン♪」(この挨拶はどうなん?って思ったり)とか言ってなかったか? 東京よ……
秋っていうよりもう既に冬じゃね?
※『現代語訳 学問のすすめ』は、「昔の言葉で書かれた本をそのまま読ませるのではなく、今風の言葉で今を生きてる人に親しんでもらいやすいように」ってのがコンセプトらしいです
※やり込みゲームが廃れてライト向けで新規客を取り込んできたように、教養の源たる読書界隈にもライト向けで間口を拡大されているのですな(学問不振の原因の一つに、専門用語という言葉の壁があるのは確かな気がします)
※そういう点では、「まんがで読破シリーズ」も私にはありがたい存在です
※センチメンタルな秋……というと、私は「読書の秋」しかないッスな




  • RT @momoapi: 「屈辱外交だ」野田総理の外交姿勢に批判相次ぐ外交部会、外交・経済連携調査会、領土に関する特命委員会 | ニュース | 自民党の活動 | 自由民主党 http://www.jimin.jp/activity/news/114180.html posted at 15:06:43

  • 謎のプレッシャーを感じています……orz ペットボトルを片付けたり、段ボール箱をつぶしたり、タンスの中身を整理したい誘惑と戦っていますが、ちょっとリセットのためにお買い物に行ってきます!(ぉぃ posted at 15:10:39

  • @kichi76573 わしもわしも〜。今から買い物に出るぜ〜 posted at 15:45:52

  • ニコ生タイムシフト予約 : #nicohou #TPP 緊急特番 誰でもわかるTPP入門 これさえみれば基本はOK! http://live.nicovideo.jp/watch/lv69479966 ←【出演者】(敬称略)●井上トシユキ(MC・ジャーナリスト)●永濱利廣(第一生命経済研究所主席エコノミスト) posted at 15:48:31

  • @YukihanaSmile 私もすごくうらやましいです(-ω-) posted at 17:46:00

  • RT @narumita: HIV/AIDS対策の中で一番難しい対象は「感染したい人」。リスクは承知、感染してもかまわない人たちの存在は保健医療者を驚愕させますが、心理系の専門家はありうると。英語では"Bug chaser"、ウイルスを与える集まりは "gift party"といった表現も。 posted at 17:47:17

  • @kichi76573 消化は順調ですか? 私はまだ決まらんw posted at 17:49:44

  • やっぱり揺れてたんだ posted at 19:35:54

  • @YukihanaSmile だいじょぶよーん(^3^)-☆chu!! posted at 20:00:01

  • @kichi76573 ナイス節電(なのか?)w あえてなんのサイトを見てるかは聞かないよ( ̄―+ ̄)ニヤ posted at 20:05:01

  • RT @minacoyoshikawa: http://p.twipple.jp/A4p9b 先ほどの地震の範囲です。けっこう広範囲… #jishin posted at 20:06:28

  • RT @raitu: 資産家大勝利中。かつて戦争と関税で押さえつけられ落ち込んだ資産家たちの逆襲としてのグローバル化消費者優遇に見せかけた資本家優遇、及び事業家没落。歴史的対抗策はデモかテロか世界大戦。 / “「どうして反格差デモや暴動が起きているのか?…” http://htn.to/umz1j7 posted at 20:10:53

  • あ〜! 抹茶シェイクと間違えて飲んだのが○○○だったってトコまでしか見てなかった! 私も見ようっと(マテ RT @kichi76573: WEBはあんま見てないおw (略) てか、やっとTVつけて今週のgdgd妖精s見たw posted at 22:47:25

  • @YukihanaSmile ( ^ω^)ウフフ ←なんかちがう? posted at 22:48:13

  • PCの動作が不安定だと思ってたら、ドライバ関係の不調らしい。Windowsの更新時にBUFFALOのモデムなのにRalinkのドライバがインストールされてた為らしく、BUFFALOのファームウェアを再導入した。けどIPv6の接続復活せず。保証期間一年の理由がわかった(?) posted at 22:57:45

  • 本日の万歩計:5,100歩(157kcal相当)。うろうろ買い物で歩き回ったおかげですなぁ。 posted at 23:09:39

  • 【海月姫(8) (講談社コミックスキス)/東村 アキコ】を読んだ本に追加 →http://bit.ly/ovBFnL #bookmeter posted at 23:13:53

  • 【海月姫(8) (講談社コミックスキス)/東村 アキコ】シリアスとやけっぱちが入り交じった状況。ジジ様が買った本「枯れ親父」が癒しポイントでした →http://bit.ly/tCkped #bookmeter posted at 23:16:13

  • 学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)/福澤 諭吉】を読んでる本に追加 →http://bit.ly/ggbhQG #bookmeter posted at 23:20:05

  • 文化の日だから文化的な本を読んだぜ! 立ち読みする人に、まずP13「自由とはわがままのことではない」を読んで、おぉっと思ったらそのまま買うべきだとお伝えしたいです。http://bit.ly/rMS43U #bookmeter posted at 23:20:08