yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

12月22日のつぶやき(ついろぐ転載)

2011年12月22日のつぶやきです。
※昨日わからなかった「来年島根県がアツイ」情報に続報が!
「神々の国しまね〜古事記1300年〜スペシャルサイト」というサイトがありました(夏以来放置気味みたいですが、大ネタが控えてるのだと期待しておこう)
古事記 編纂 1300周年」で検索すると、日本各地の神話に縁のある土地や神社で、各種記念イベントや行事が企画されている模様。身近な地域について調べてみるのもよいかもですね〜
※島根県は八岐大蛇や出雲大社のお話で有名ですが、鳥取県は国引き伝説と因幡の白ウサギのお話もあるので、古事記は小さな頃から親しみのあるお話ではありました
※鳩山弟さんは、特になんて事もないときに突然怒って離党したイメージがあったので、「え? なんで? やっぱ一人じゃダメだったの?」って印象しかなく……でも、何となくメモしてみました
※都知事定例会見動画は、災害対策に力いれてるせいか、異常気象とか天変地異や地球温暖化関連の話題で国に対して厳しい評価。あと尖閣諸島を国が買い取るべき、という自説に伸晃氏が賛同したことについては「やっと親の言うこと聞くようになったか」とニッコリ。こういう愛嬌のあるところや熱のこもった言葉が直接見聞きできるので、定例記者会見ウォッチングは楽しいです(同様の理由で、国会中継ウォッチングもおすすめですw)
※家の人情報によると、「“萌え寺”って代理店が広報やってるから、あのCD展開はお寺側のアイディアじゃないらしいぞ」とのこと。はー。そうですかー



  • 鳩山邦夫元総務相、自民党に復党願 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111221-OYT1T00993.... @yomiuri_onlineさんから ←おや? posted at 01:24:38

  • RT @asahi: 文科省、「出世払い」奨学金導入へ 来年度から http://t.asahi.com/4z06 posted at 02:43:15

  • RT @charicomi: 【重要なお知らせ】「僕らの漫画」第3弾のアップデート開始日が12月末から1月はじめ頃のあいだに変更になりました。アプリ審査の手続きの都合上、正確な日時はアップデート開始までわかりません…。皆さんのほうが先に気づいてしまうこともあると思います。どうぞご了承ください! #僕らの漫画 posted at 02:47:39

  • 起きてますー posted at 14:10:45

  • RT @news_facebook: Facebook、アイルランド当局の勧告で欧州ユーザー向けプライバシー対策強化へ http://dlvr.it/11dvz1 #FacebookJP posted at 14:14:14

  • 今回も全部面白かった。忙しい人用に動画紹介内の見出しもあるよ 【マイリスト】石原慎太郎 東京都知事定例会見 http://nico.ms/sm16442869 #sm16442869 posted at 14:18:27




  • RT @raitu: 日経のこのシリーズ、デイリーポータル臭ばっちりで大好きなのでどんどんやってほしい / 靖国神社は昔、競馬場! 目黒の住宅地にはコーナー跡 東京ふしぎ探検隊(16) :日本経済新聞http://htn.to/4SgYJE posted at 14:19:38

  • そーいや、今日の15時から都知事の定例会見中継があるんですって。サイトで見られるそうです。→ 【知事の部屋/石原知事記者会見|東京都】 http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/index.htm posted at 14:23:36

  • RT @nico_nico_news: ただ今放送中。『暴力団排除条例を考える「日本の司法を正す会」生中継』 青木理氏、宮崎学氏、川村理氏、村上正邦氏らが、暴力団排除条例について語ります。 http://bit.ly/sQrXVm #nicohou (松井) posted at 14:25:00

  • RT @yumingway: 増刷する見込みが立たないことが事実上の絶版。そして世の中には初版しかでない本がたくさんある。売れそうもないけど欲しいのなら初版を買おう。そして捨てないでおけば貴方の中で生き残る。 posted at 14:25:36

  • 今日のお昼はバナナのカップケーキでしたが、そろそろお腹すいてきたなう posted at 14:26:35

  • ニコニコ動画で「般若心経アレンジ」が流行ったことを思い出しました。ちなみに、日蓮宗のお寺だそうです。禅寺ではないのが救い。お寺界隈もいろいろありますな…… / “「萌え寺」了法寺が冬コミで新作CD−「仏教系電波アルバム」発表へ - 八…” http://htn.to/SZ7uFq posted at 14:46:05

  • お腹すいてるしトイレに行きたいけど、動きたくないでござる!! posted at 16:40:22

  • RT @223naonao: また横並びでガガちゃんをほとんど取りあげないのは、また朝鮮の圧力?盛り上がられると、朝鮮慰安婦音楽隊がかすむから? posted at 16:41:51

  • そういえば、さっき、都知事の会見もほぼBGMにしてた中で唯一聞こえたのは「(情報発信力のない、国のトップに代わって)あんたたちメディアがしっかり伝えなさいよ、頼むよ」って所だけでしたわ #seiji posted at 16:44:21

  • RT @dol_editors: [おすすめ記事]仮面ライダーのベルトが品切れオモチャが牽引するバンダイナムコ快進撃 - inside Enterprise http://bit.ly/sfJCpf posted at 16:45:57

  • キャラゲーが好きです。ソルバルゥもキャラです。 posted at 16:46:35