yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

3月6日のつぶやき(ついろぐ転載)

2012年3月6日のつぶやきです。
※いやー、ググってみて勘違いに気づいたんだけど、昔読んだご本で「なに、この学者さん、カワイイんだけど!」と思ったのは、河合隼雄先生でしたw 縄文時代から稲作はあったんだよ! それが科学的に証明されたんだよ!……みたいなことを書かれていたのを読んで、とても和んだのです
※対して、肝心の梅原猛先生のご本を読んだことがないわけではなく、『飛鳥とは何か』の書影を見て「おお、これこれ!」と記憶にはあるんだけど、肝心の内容はAmazonレビューを見ても「そうだっけ−?」と非常にアヤフヤでしたw
※でも、テレビで見た梅原先生は可愛かったからそれでいいよね。そういうことにしよう。うん♪
※なんだかいつもの散漫なつぶやきではなく、まとまった文章を連続ツイートにするってのも面白い気がしたけど、大人の黒歴史っぽい気もしたので、最後の一文でビーンボール投げてごまかしてみましたw
「ガールズDNA診断」、数えてみたら18種類ものガールズがいたぜ。最初ちょっと気取って回答していたら「平均点ガール」になってしまい、こんなの私じゃないもん!とばかりに2回目の診断で「カワイイミーハーガール」になったので、もうどうでもいいわ……と思ってつぶやきました



  • RT @raitu: 原発作業員インタビュー。濃密 / “福島 フクシマ FUKUSHIMA 原発収束作業の現場から ある運動家の報告” http://htn.to/eMuQ9o posted at 13:43:29

  • RT @saint_Jesus: ネトゲなんて非生産的なことが労働に入ると思うのかい? posted at 13:45:15

  • RT @T_KIRI: いやいや避妊しろよ RT @kotoba_botやればできるなんて、聞こえのいい言葉に酔っていてはいけませんよ。その言葉を言うのはやらない人だけです。」 posted at 15:06:42

  • そっちかいw posted at 15:06:59

  • この前録画した、梅原猛さんの番組を見てたら自分が30代の頃に到達した言葉を何度も何度も繰り返しているのがなんとも可愛く見えたので、その頃に書いたテキストを発掘してみた。 posted at 15:30:04

  • 1)今日はヤボ用のために早退させてもらった。米子市内で用事を済ませると意外にあっけなく終わった。時計を見るとまだ午後3時過ぎ。11月だというのに今日は山陰には珍しくほとんど雲が見えない快晴と言っていい天気だ。さっき読んだ雑誌にも「遠くに行ってみるとラッキー」なんて書いてあった。 posted at 15:32:36

  • 2)「大山に登ろうか?」などと思ったけど、車の足周りはちょっと信頼性に乏しい。それに山に行くと本格的な走り屋さんがイラつく、ヘタレた運転しかできない私はきっと迷惑。死にたくないので海に行くことにする。いつものシネコンに向かう道に横たわる一級河川・日野川沿いに、日本海に向かった。 posted at 15:35:21

  • 3)護岸工事で埋め立ての進む境港の海岸線と違って、皆生温泉のある弓ヶ浜から大山へと続く海岸は砂浜が保存されている。『青松白砂』風呂屋の書き割りみたいな風景だけど、それは確かに美しい。 posted at 15:36:17

  • 4)河口をほとんど塞いでいる砂州には投網を担いだおじさんが10名ほどいた。海に入っているのは2人。防波堤に積まれたポッドの上から更に沖に向かって網を投げているのも1人。立て看板で確かめると、このあたりは禁漁区だが11月10日以降は解禁になるとのことで、なんとなく安心する。 posted at 15:37:40

  • 5)満潮が近いようで波は大きな音を立ててひと波ごとに足下に迫ってくる。砂浜に刺した竿の横で眠っている人を横目に見ながら歩いていると、鳶に似た足跡を見つけた。意外に大きい足跡だ。この足跡から考えるとカラスの3〜5倍くらいの大きさなんだろうと思う。違ってても今のところは困らないか。 posted at 15:38:43

  • 6)足下ばっかり見てるな、と思い直して思い切り顔を上に向けた。空の水色が少しピンクがかっている。その色がすごく綺麗な色に見えて、ビックリしたときの犬みたいに周りをぐるっと見回した。空気が澄んでいるから風景が美しい。『草木国土 悉皆成仏』という言葉がピッタリくる一瞬だった。 posted at 15:40:51

  • 草木国土 悉皆成仏(そうもくこくど しっかいじょうぶつ)』の前には『一仏成道 観見法界(いちぶつじょうどう かんけんほっかい)』という言葉があって「自分一人が成道したとたんに、全宇宙が同時に成道した、全宇宙の一切の存在がすべて仏なる立場において再生した」という意味の言葉だとか posted at 15:43:23

  • 当時の実感を回想するに、「なんのよりどころもない心細さを感じた瞬間に、それを否定するよりも圧倒するべき自然に、自分は取り囲まれてるではないか」という事実に気づいちゃったとか、そういう体験だったッス。そして、おいらは宗教家じゃありません。新興宗教だいきらいー posted at 15:45:29

  • でも、その昔、オウム真理教の研究者が開発したという「灰すらださない焼却炉」があれば、瓦礫問題とかクリアできるんじゃないだろうか、と思ったことはあります。 posted at 15:49:38

  • やーん、マジですか! なら煙突に付けるフィルター開発しなきゃ RT @knoike: あれは単純にガッと短時間で温度が高くなるだけの焼却炉なので,煙突からは,有害物質からなにからがんがん放出されますw 火葬場で,焼き場の温度を高くし過ぎるとお骨も残らなくなるのと原理は同じですね. posted at 22:56:32

  • @umechara お返事ありがとうございます〜。あれもこれもやりたくなるのをグッとこらえて、一番大事なことから手を付けるのも、いわゆるひとつの経験ですよね♪(長嶋茂雄的なレスでごめんなさいw) posted at 22:59:28

  • @ziziself おやすみなさぃぃぃぃぃぃ!! posted at 22:59:46

  • 本日の万歩計:6,038歩(223Kcal相当)。家に帰った当時は、215Kcal位しかなかったので、なんかムカついて、久々の腰ローリングやったり、ベッドで踏み台昇降やったり、階段ランニングやったりして稼いだ8Kcalでありました。 posted at 23:52:32

  • あなたは『ミーハーカワイイガール』|ガールズDNA診断 http://bit.ly/xYmdaeやっばーい!wwwwwwwwwwwwwwwww posted at 23:59:27