yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

3月20日のつぶやき(ついろぐ転載)

2012年3月20日のつぶやきです。
氷川きよしを「若」と呼びたくなるのもやむなし。やっぱ声ののびがいいよなあ
※あまりつぶやくことがないときは、「診断メーカー」と「ザ・インタビューズ」がいいかさ増やしになりますね
※『学問のすすめ』現代語訳版の中にあった“平成未来予知”的なくだりを引用してみます。「おっ」と思ったら、読んでみられてはいかがでしょうか

 しかし、学問がなく、物の道理も知らず、食って寝るしか芸のない人間がいる。無学のくせに欲は深くて、ぬけぬけと人をだまして、法律逃れをする人間がいる。国の法律がどのようなものかということも知らず、自分の仕事の責任というものも果たさず、子供は生むけれども、その子供をきちんと教育するというやり方も知らない。いわゆる、恥も法も知らないバカ者である。その子孫が繁栄したとすれば、この国の利益にはならず、かえって害をなすものとなろう。(31〜32ページ)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)