yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

4月22日のつぶやき(ついろぐ転載)

2012年4月22日のつぶやきです。
※い、今、うっかり文字変換の確定でリターンキーを押したつもりが「タタッ、ターン!!」みたいな感じになって、タイトルだけの日記が更新されちゃった!
はてなダイアリー初のうっかりじゃないかしら……?
※今日のテーマは「てんかん事故」をきっかけにした「持病申告の社会的意義と個人保護に向けての課題」っぽい感じ? まだまだ法的にも社会システムも万全ではない部分なのかなーって思ったので(自分の力で解決できることではないので、書いておくだけだけど)
※むしろ、Yahoo!で見た記事の中では、てんかん協会京都支部の人の怒りようにビックリしちゃったんだけど。怒り散らすよりも「きびしいお言葉をいただいておりますが、今後も皆様のご理解を得られるよう周知に努めます」みたいな対応の方が、世間的には好印象だった気がするんだけど、記者も聞いてない言葉は書けないもんね……(そう思いたい自分がいます)
※前にも書いたけど、私個人がインターネットに書いたことは「七夕の短冊」みたいなものだから、誰かがかなえてくれたり誰かの役に立ってればいいかなーって感じなんで。ただし、私の書いたことをヒントに、悪事を働くような人は捕まってしまえばいいとも思ってます



  • てんかん無申告 波紋(読売新聞(ヨミドクター)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000304-yomidr-... 「日本てんかん協会府支部(京都市上京区)に、一般の患者や病気そのものを非難する(略)電話が」←同様な事件の判決が「懲役3年」になった矢先だから、余計きびしいよね posted at 04:32:09

  • てんかん無申告 波紋(読売新聞(ヨミドクター)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000304-yomidr-... 「同支部関係者は、(略)怒りが収まらない。」無申告の事実が一人歩きし偏見につながる。「藤崎容疑者は同支部には加盟していなかった」←これ協会と医師が連携とるトコでは? posted at 04:43:33

  • @suzunari2501 あい、遅くなりましたが乙ありがとうございます! いつもありがとう〜(*´ω`*) ウフフ posted at 04:45:52

  • もし自分がその病気になったら、今までの生活の中で、協会みたいな団体の存在さえ知らないから、自力で加入手続きのしようがないと思います。(その代わりに身内や会社関係には、病気報告しまくると思いますがw) RT @ziziself: 本当にそうですよね。患者は普通隠しますからね。 posted at 05:43:02

  • @ziziself レスありがとうございます。おはようございます〜♪ posted at 05:44:23

  • さっき新聞見てたら、おざーさんの判決4月26日に出るとか。 posted at 20:00:41

  • 警視庁 コストコの崩落事故、設計士ら立件へ: http://youtu.be/9hEfxmwlcFc @youtubeさんから 「警視庁は業務上過失致死傷の疑いで設計士らを立件する方針を固めました­」←去年の地震で、立体駐車場に続くスロープが崩れたお店。 posted at 20:52:00




  • 【4周年】1人で同時に情熱大陸を演奏してみた (4:38) #nicovideo #sm1670203 http://nico.ms/sm1670203 ←たまに聞きたく(見たく?)なる動画w posted at 21:09:28




  • 交通事故の判例ファイル17 (発作による事故2)判例ファイル【刑事裁判】鹿沼のクレーン車暴走事故で懲役7年の実刑 http://www.think-sp.com/2012/01/10/tenkan-hanrei-2/ ※シンク出版WEBサイトより転載(引用) ※下部にてんかんのある人の免許取得について」の周知ポスター(PDF)あり posted at 21:40:26

  • てんかん発作が原因で5人を死傷させた男に禁錮刑 | レスポンス (社会、社会のニュース) http://response.jp/article/2012/01/11/168128.html @responsejpさんから ←気にしてた「懲役3年」はこっちみたい正確には禁錮2年4ヶ月/懲役は労働義務ありだが、禁錮は基本的に労働させない) posted at 21:50:03

  • 本日の万歩計:1,105歩(36Kcal相当)。今日はこれでうちどめー。 posted at 22:35:20