yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

今日のつぶやき(ついろぐ転載)

2011年7月23日のつぶやきです。
※今日はなんかもう、眠くて堪らないのであっさり終わります



  • 先日、はてなダイアリーに、“「偏向教科書不採択」よりも、公立の小中高校は国定教科書しか使っちゃいけないことにしちゃった方が早そうって思いましたが、極端すぎるなーって自覚もありますw”と書いたら、「文部省の教育指導要綱・要領の内容を変えるのが一番早いですよ」と教えて頂きました posted at 01:39:01

  • 文部省の「教育指導要綱・要領」は、国が考える「教育とはこういうもの」だという決まりごとなので、どんな教科書を使おうが、現場の先生がその決まりに反することを教えてはいけないし、決められたように教えないといけないのだそうです。政権の思想次第で激変しかねない国定教科書よりも現実的だそう posted at 02:14:44

  • 自分の中では、教科書問題を考えるときに思いつきもしなかったキーワードだったのです>教育指導要綱・要領。/国が「こういう国民になってほしい」っていう理想の国民像を示す物を体現する言葉を、自分なりに考えたのが「国定教科書」でした。ちゃんと教えてくれる人がいてくれてよかった……。 posted at 02:26:38

  • 起き(てからしばらく経っ)た、と書こうと思ったタイミングで、廃品回収業者が来たよ……(毎日来てるけどもさ) posted at 12:45:01

  • 『一番じゃなきゃダメですか?』の著者のつぶやき「なでしこJapan、優勝!!すごいです。」に対するクレームの嵐。ステキなまとめです / Togetter - 蓮舫(@ renho_sha)がなでしこジャパンへの発言でまた炎上 #nad… http://htn.to/b9dWDG posted at 12:53:03

  • ただいまー。けーいちさん(@kichi76573)の、おっぱいツイートのおかげで、雨には降られなかったよ! posted at 22:32:24

  • ノ RT @ton3not: ノ RT @ak11735: 27時間テレビ見てない人 ノ posted at 22:32:40

  • @kichi76573: @konachu572 おっぱいは偉大やでぇ〜” ←ホンマやでェ〜! 心の底から同意するでぇ〜(=´∀`)人(´∀`=) posted at 22:39:39