yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東映『ゴジラ対へドラ』は歌もスゴイよ(my日本日記転載)

2010年11月24日付けで、SNS「my日本」に書いた日記です。 先日書いた日記にいただいた、 Mさんの70年代安保や不安な社会情勢に関する言葉から 思い出した映画があります。 東映の『ゴジラ対ヘドラ』です。 ふざけているわけではないんですよ。 私にとって70…

中島みゆき『4.2.3』(my日本日記転載)

2010年11月22日付けで、SNS「my日本」に書いた日記です。 マイフレさんの日記に “「阪神大震災」が起こる前までの 「地震のニュース」に対する自分の感覚”を思い出しました。 (自分に無関係な土地で地震が起こっても、 その場所で大変な目に遭ってる人がい…

公民の教科書(my日本日記転載)

2010年11月11日付けで、SNS「my日本」に書いた日記です。 多分私は、中学3年の時に公民を習ったと思う。 選挙制度のこととか教わって、 「歴史とか地理より、これから先のことに役立つことがわかるわーすげー」 って思ってた。 うん、日本史は奈良飛鳥時代以…