yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーターから正社員雇用は難しい?

■フリーター:大半の経営者が採用に消極的 経団連調査(msn毎日インタラクティブ) 景気回復などに伴い人材不足の課題を抱える企業が急増しているにもかかわらず、大半の経営者は「フリーター」の採用に消極的であることが、日本経団連の実施した経営者アン…

刺激的でした

首都圏に生活する人々に行ったアンケートを元にして、現代以降の生活者タイプの分析とそれを取り巻く地域社会の未来を予想し、改善案を提示している。 著者は、一般的な社会学者として形式上全面肯定はしていないが、読者の受け止め方次第では「下の階層って…

発売からかなり経ってから「下流社会」を買って、昨日、やっと最終ページまで読みました。

ウェブが進化すると、人のありようも変化する

前半部分では、現在までのパソコンの普及から、インターネットの発展の歴史を、シリコンバレーで生活する著者の実感を交えながら、やさしく説明・分析する。自分自身の経験を重ねてみると、歴史の生き証人になった気分も味わえるかもしれない。 ネット問題の…

遅まきながら「ウェブ進化論」

先日、ある方から勧められて「ウェブ進化論」を読みました。 せっかくなので「はまぞう」を使って、レビューを書いてみました。 ……今更?っていわれるかもしれないけど「はてな」の最初の日記だし、題材にするなら手堅いかな、と。