yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

今日のつぶやき(ついろぐ転載)

2011年9月28日のつぶやきです。
※家の人入院19日目。今日は「ねんがんのげんどがくにんていしょう」をゲットしたぜ!
※月末までに病院に持って行かなかったら、危うく数百万円の医療費が請求されるところだったのですよ。キケンがピンチでした
※通常だと、退院時に精算する医療費を全額患者さんが支払って、病院から社会保険(もしくは国保)担当に連絡が行ってから、保険適用分と支払い済み医療費の差額が後から還付されるらしいんだけど、高額医療費の限度額適用認定証っていうのを発行してもらったら、そういうタイムラグ無しで最初から差し引き済の金額で精算できるからお財布にも優しいんですってよ、オクサマ!
※実はあまり説明してくれない病院も結構ある……らしい?
※いちおう、ソース貼っときますね社会保険庁「トップページ > 社会保険制度の概要 > 政府管掌健康保険基礎知識 > どのような給付があるのか(保険給付) > 保険給付(被保険者に関する給付)」
※この計算式で算出される「1%」が大体2万円くらいと言われたので、無策でいた場合の医療費請求額は2万円×100倍よね……ということで、冒頭のような感想を持ったのでした
※今日のつぶやきは、外出ばっかりしててあまり面白げではないので、上記で水増ししてみたッス
※ただし、元の保険料に未納が数ヶ月分でもあると「義務を果たさぬ奴に与える権利などない!」という理由から、発行されないのは当たり前です。まずは未納をなくしておいてから、お役所を頼るといいと思いました(その際に、支払い済み保険料の領収証も持ってる限り保存しておいて、窓口に持って行くといいかと。奴らデータ反映のタイムラグを理由に、払ったはずの期間分まで平気で未納分として請求してきますからな)
※ここまでしてもらえるのなら、民間の生保とか掛けるだけ無駄じゃね?って思ったけど、遺産としてアテにしている人がいる方々にとっては必要なのか。そーかそーか




  • 【MMD】ミニ虎のこと好きってゆって?(着せ替え有)【TIGER&BUNNY】 (1:23) #nicovideo #sm15694675 http://t.co/5oOaVbg5 ←あざとかろうが、かわいいんじゃもん! posted at 00:00:00

  • @hatsumint @YukihanaSmile おかあり〜! さっきまで、椅子の上で寝てました(^^;)ゞ posted at 10:18:49

  • 【マイリスト】【第7回MMD杯本選】かえるのカノン http://nico.ms/sm15382289 #sm15382289 posted at 10:58:07




  • 出かけますー posted at 11:12:27

  • テレビ東京の番組に放送倫理違反〜BPO(日テレNEWS 24)】 http://news24.jp/articles/2011/09/27/04191524.html「沖縄・南大東島のサトウキビ農家が、国から交付金をもらいながら豪華な生活をしている」と誤った内容の放送をした問題」この農家がもらっている交付金の内容説明がほしかった posted at 11:18:10

  • RT @hettachan: 紹介感謝でぃす♪ 続編未読でしたらこちらから試し読みをどうぞでふ☆→http://hettachan.com/ RT @d_yuuta_b: まさに何事も知らなければ損をするというような話だった。損をしないためには自分で何事も調べ上げ知識をつける…『ヘッテルとフエーテル』 posted at 13:14:15

  • RT @korokoro_koharu: 参院予算委員会で自民・森まさこ議員が「国民のみなさま、youtubeで山岡大臣のマルチ商法勧誘の動画を見てください!」と訴えているのでみてみよう。 #国会 #kokkai posted at 14:55:36

  • RT @ZeroE13A1: 森まさ子「山岡大臣は適材適所ですか?」 野田「適材適所です」 森まさ子「どのような経験からですか?」 野田「豊富な政治経験です。」 森まさ子「マルチ商法から献金をもらってることですか?」 #kokkai #nhk posted at 15:56:24

  • RT @HYamaguchi: "松屋で朝定食べてたら、A「なんかauからアイフォン出るらしいよ」B「まじで?アンドロイドauマジですげーな」A「な、アンドロイド版アイフォンとか超楽しみだし」とかいうまさに昨日危惧したばかりの会話が聞こえてき..."... http://tumblr.com/xog4xys7gn posted at 16:21:04

  • 風が冷たくなってきました… posted at 16:22:15