yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

4月11日のつぶやき(ついろぐ転載)

2012年4月11日のつぶやきです。
※お仕事のあと、気になっていたローソンwi-fiのまとめの残りを読み始め、終盤まで読んでから、「アクセスポイントが鍵付きじゃない(WEP暗号化されてない)」とか「スマホの認証ページが保護されてない(HTTPSで作られてない)」ってことが判明するくだりで、他人事ながら血の気が引いたわけですが。これは、ローソンwi-fiだけの仕様なのかしら? 話題になった後、対策はされるのでしょうか?(web記事が上がったことで、告知はされたと思っていますが、その後が気になります)
ワイヤ・アンド・ワイヤレスの会社情報ページでは、事業内容「無線ブロードバンド事業の展開」だけなんだけど、同社のビジョン説明のページに「無線LANインフラの提供」とあわせて「ユーザの位置情報・属性情報」をパートナーに収集提供するっぽい図が載ってた。まあ、一番うまみを感じられる所だし。それがなかったら無償提供とか実現せんわってことなんだろうし
※今の世の中、「何か民間サービスを受けようと思ったら、何かリスクを負って当然」なんだから、その辺に怒りをたぎらせてもしょうがない気がする。口開けてピィピィ鳴くだけのヒナみたいの(稼ぎが少なくて所得税の還付を受けようとしてる私とか)に、そういうこと言う権利はなく、いくらでも税金払ってやるから公営化しろ!くらい言える人じゃないと、突っ込んではいけないような気がするのぜ
同社のwikiも見てみたところ、持ち主を転々としたあげく、2010年にKDDIの子会社になってるそうで。んでも、取締役の情報が企業サイトと違ってたので、どっちの情報が正しいんだろう?って、ちょっと気になりました



  • RT @lainzero: TLでPonta、LAWSON WiFiが話題だけど、それを提供しているワイヤ・アンド・ワイヤレスには誰も突っ込まないのかな? posted at 01:56:08

  • RT @HiromitsuTakagi: こういう輩が次々湧いてくるから、総務省はちゃんと一発絞めておかないと、取り返しのつかないことになるよ。 RT @WizFox 通信の当事者に合意(両者でなくてもよい)をとれば違法にならないって考えもあるんですよね。もちろん利用規約とかでも合意をとったことになる posted at 01:56:53

  • RT @itmedia: [+D モバイル]ローソン、「LAWSON Wi-Fi」のログイン方法を変更 http://bit.ly/HZoe3F posted at 01:59:47

  • 【薄熙来・前重慶市トップの全役職を停止】(日経オンライン)2012/4/11 0:17 http://s.nikkei.com/Hv8gRX前に「重慶は中国の中でも、親日派は多め」と誰かから聞いたせいか、気になって。速報の「前重慶市長の全役職を解任」から見出しが変わったんだねー posted at 02:10:44

  • RT @umechara: また党首討論なぞと言う茶番で人権侵害救済法案が霞むなぁ。もう11日なのにだぜ?正気とは思えない。 posted at 11:37:52

  • バイトに行ってきます! posted at 11:38:14

  • @economics2ch posted at 15:28:32

  • ロコモコ食べたー。わーい posted at 15:29:28