yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

「無縁社会」からの質問(my日本日記転載)

2011年3月25日付けで、SNS「my日本」に書いた日記です。

ちょっと気になるつぶやきをみかけたので、拾ってみました。
未見の方へのご参考になれば幸いです。
(自分に当てはまる所を青字色つきにしてみました)


■NHK「無縁社会」プロジェクト
・公式サイト「キャンペーン無縁社会 〜みんなで考えよう〜」
http://www.nhk.or.jp/muen/
・ツイッターアカウント
http://twitter.com/nhk_muen


(1)
http://twitter.com/nhk_muen/status/50601931852361728

皆さんに質問です。
震災からまもなく2週間、被災者の方もそうではない方も含めて、
今、足りないこと、これからすぐに必要だと思うもの・行動・情報は
何だと思いますか?具体的にお書きいただけると嬉しいです。
参考にさせていただきたく思います。


このつぶやきに対して、たくさんの方から回答が寄せられたようです。
そのまとめ的なつぶやきが、次の3件です。


(2)
http://twitter.com/nhk_muen/status/50611833358401536

たくさんのご意見@ありがとうございます。すべてをご紹介しきれないのですが、
1.被災地及び周辺の方 
2.首都圏の方 
3.それ以外の方 で
求めるものがだいぶ違うということがわかりました。
今、置かれている状況や問題意識によるので当然のことだとは思いますが・・


(3)
http://twitter.com/nhk_muen/status/50612466031398912

1.支援のあり方、現状について
2.原発問題
3.被災地以外も含めた心の問題
4.計画停電について
5.失業への不安
 などについてのご意見が多く寄せられました。
5.についてもこれから被災地以外も含めて増えていくことが予想され、深刻です。


(4)
http://twitter.com/nhk_muen/status/50613404871819264

また
6.子供達、被災者のために娯楽・癒し 
7.正確な情報、わかりやすい情報をというご意見も多数寄せられました。
▽まだ混乱も続く中ですが、どれも重要なご意見と感じています。
今後の番組にも反映させていければと考えています。
また時々、質問させてください。


「Pray for Japan」という標語を様々な場所で見かけますが、
個人的にこの標語は嫌いです。

祈って何かが解決するかというと、慰め以外の効能はないと思うからです。
思考に基づいた行動によってのみ、状況は切り開かれていくのではないかと。
(慰めが必要な状態の人や期間は確かにありますが、
 そこに甘えっぱなしは大人として正しくないと思いました)
(思考は冷たいモノだけじゃありません。優しさから生まれる思考もあります)


だから、これを読んだ人には、
最初の質問に対する回答を自分なりに考えてみてほしい……と思いました。