yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

百舌鳥の早贄(my日本日記転載)

2011年3月4日付けで、SNS「my日本」に書いた日記です。

考えを整理する為にPCには「メモ帳」という
チラシの裏機能が付いてるんじゃないかと思う。


メモを書く手間を惜しんだら、どんどん忘れるのです。
くだらないメモでもつけていくことが大事です。


書く事は考えること。
書かずにもやもやしてるだけなら空想で終わっちゃう。
……と、昔のえらい人も言ってました。


百舌鳥の早贄を見せられるとビックリします。
「なんちゅうもんを晒しとんのや!」と。


消化不良のウンコは自分のだったらじっくり観察できるけど
他人のウンコなんか見たくもないのが人間の本心じゃないでしょうか。


なので、他人にちゃんと説明できるくらいに
考えを咀嚼理解できないと、自分の考え、なんてものにはならんのです。
きれいな形のウンコになるまで、メモを蓄積して
それを何度も読み返して、書き直していけばいいんじゃないだろうか。