yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

刺激的でした

 首都圏に生活する人々に行ったアンケートを元にして、現代以降の生活者タイプの分析とそれを取り巻く地域社会の未来を予想し、改善案を提示している。
 著者は、一般的な社会学者として形式上全面肯定はしていないが、読者の受け止め方次第では「下の階層って哀れだよね〜」「生まれってコワイコワイ」という意見に突き進む要素がたくさん入っているので、本文を読む際は要注意。が、こういう意識が社会の潤滑油になってるのも歴史が証明してるのだけど。
 そういう意味でも刺激的だった。