yum-mil-kick (よむ・みる・きく)

日々のつぶやき転載日記だったけど、はてながTwitter連携停止するそうなので、ここは跡地になりました。

3月30日のつぶやき(ついろぐ転載)

2012年3月30日のつぶやきです。
※帰ってから飲む、あったかい緑茶はサイコーですね
※昨夜転載するのを忘れていたので、丸2日何もしてない気分です
※今「オススメのマンガ」っていうか展開が楽しみな漫画は、『銀の匙』ですな! 第一次産業への尊敬の念がわき上がります。3巻楽しみです
※「食の社会見学」シリーズ第一弾の『フード・インク』と、WOWOWの「食(しょく)メンタリーの世界」で紹介された『キング・コーン 世界を作る魔法の一粒』を見てから、銀匙の登場人物たちのことを考えると「日本の農業&食品加工業従事者」を守らないとマズイんじゃね?って気になること請け合いです
O-157の発生起源「牛をトウモロコシ飼料で育てる際に、抗生物質も同時に与え続けたため(本来、牧草食べるように生まれた牛に、穀物を飼料として長期間与えることは奨励されていない。牛の消化器官内が通常以上に酸化し、病になりやすくなる。その予防策として抗生物質を与えた結果、抗生物質への耐性のついた悪性の大腸菌=O-157が生まれた)だと説明されたのを聞いて、ビックリしたんですよ
※これなら、エイズ発祥もおかしな食生活のせいだと言われても、私は納得しそう
※でも個人的には、トウモロコシ自体には罪はないと思っています。エコなプラスチックになったり植物燃料にもなるし。コーンスターチの過剰摂取にだけはお気をつけて……